2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bear: Markdownエディタ

Bearとかいう素晴らしいものを見つけてしまった。 Kobitoと比較した場合、個人的に特筆すべき点は、 UIがきれい Markdownを書いたそばから解釈して修飾してくれる メモ一覧にピン機能がある メモのリンクが可能 チェックボックスを書ける PDFその他ファイル…

Git(Hub) の使い方

レポジトリの作成・管理 まだどこにも存在しない新規 git レポジトリをローカルに作成 $ cd ディレクトリ名; git init GitHub 等に存在する(自分の・他人の)リモートレポジトリをローカルにコピー $ git clone URL submodule も一緒に取得したい場合は--recu…

所得

所得 = 収入 - 必要経費 いつも分からなくなるので、ここに書いておく。今年はちゃんと確定申告で必要経費を引いておいてよかった。 それにしても、税金高い。こりゃ文句言われるわけだ。自分の場合年金はまだ免除されるけど。

Wordに貼り付けたPDFがベクトル形式ではなくなってしまう現象

タイトルの通り。外部のPDFからWordに貼り付けたPDFは、大抵はそのままベクトル形式で配置され、拡大・縮小しても綺麗なまま保たれる。 しかし、たまにこれがうまく行かず、貼り付けたその時点は綺麗に写っているものの、一度ファイルを閉じて再度開くと(!)…