yetnoneの日記

どこぞのPh.D. student。何をやっているかと聞かれると困る。

Typora でエディタ(編集領域)の幅を広げる[Mac]

Kobito -> Bear -> Typora とマークダウンエディタを渡り歩いてきたが、現状 Typora にはとても満足していて、当分より良いマークダウンエディタ探しの旅には出なくて済みそう。Typora を使っていると期待しない動作や編集したファイルの一部が欠落する(!)といった問題挙動(再現性を詳しく調査したわけではないので自分のせいかもしれない)があるにも関わらずこの満足度というのはすごいと思う。

個人的には、あと

  • PDF を含めた(ローカルの)ファイルの添付機能(これは Bear にあった)
  • 埋め込み HTML のサポート(Plotly とかの図を貼り付けたい)

が追加されれば完璧といった感じ。後者は Issue でもけっこう激しく議論されているのでそのうちサポートされるかも(もっとも製作者の哲学としては不要との見解らしいが)。

さて、Typora はデフォルトだと(特に 15インチ MacBookPro を解像度最大で使っている自分のような人間にとっては)編集領域がけっこう狭い。この幅は通常、

${HOME}/Library/Application\ Support/abnerworks.Typora/themes/github.css

中の #writemax-width: 860px のように定義されている。この値を自由に変えればそのまま反映される。下記リンクを参考にした。

github.com