読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yetnoneの日記

どこぞのPh.D. student。何をやっているかと聞かれると困る。

Wordに貼り付けたPDFがベクトル形式ではなくなってしまう現象

タイトルの通り。外部のPDFからWordに貼り付けたPDFは、大抵はそのままベクトル形式で配置され、拡大・縮小しても綺麗なまま保たれる。

しかし、たまにこれがうまく行かず、貼り付けたその時点は綺麗に写っているものの、一度ファイルを閉じて再度開くと(!)荒くぼやけたサムネイルになってしまうことがあった。

色々試してみて分かったことは以下の通り。

  • ある特定のPDFファイルをIllustrtorを使って編集すると起こる(AcrobatKeynoteで編集すると大丈夫だった)
  • それぞれを別々に貼り付けても大丈夫だったものが、複数を(Illustrator, PowerPoint, Keynote等で)1枚のPDFにまとめてから貼り付けるとダメ
  • PDFを経由しないでPowerPointオブジェクトを貼り付けるとうまくいく

結局解決できずPowerPointからオブジェクトを直接コピーして貼り付けることにしたのだが、謎すぎる。Wordが勝手にサイズを圧縮していると思ってそれ関連と思われる色々な機能をオフにしてもダメ。

普段はWord (というかOffice全体)なんて使わないのだが、今回は様々な兼ね合いで使わざるを得ず仕方なくdocxを用意した。途中、何度嫌になったことか。。この手のソフトウエアは、便利さを謳いながら、その実制限された機能を詰め込んでいるだけで、自由度が低く結局やりたいことなんかできないというのが個人的な印象だ。タダ飯は無いのである。

2017/5/22追記

おそらく原因が判明したので追記。Keynoteからオブジェクトをコピーする時に、どうやらベクトル形式のオブジェクトであってもラスター形式でクリップボードに保持されるらしい。。

以前はベクトル形式のままできたと思うのだが(ググるクリップボード経由でpdf保存みたいな記事がいくつか出てくる)。。。

PowerPointは大丈夫。謎仕様だ。Keynoteの株は自分の中で大暴落。