yetnoneの日記

どこぞのPh.D. student。何をやっているかと聞かれると困る。

Macにpython 2とpython 3を共存させる

文字列の扱いとかprintの関数化とかで個人的に好きなのはpython3だが、python2も使えた方が良いだろうと思い、よく知られているpyenvを導入。今後も使いそうなのは以下のコマンドか。

  • $ pyenv versions
    • これまでにインストールしたバージョンの確認
    • systemMacに最初から入っているpythonインタプリタで、他のバージョン数字がpyenvで入れたもの
  • $ pyenv install --listもしくは-l
    • インストール可能なバージョンのリストを表示
  • $ pyenv install バージョン名
    • バージョン名とは上のコマンドで表示された名前のこと
  • $ pyenv global バージョン名
  • $ pyenv rehash
    • バージョン変更したらこれを実行

関係ないんですが、コマンドの説明をする時に変数(ユーザによって入力が変わる部分)をどう表現するかによく困るんですが、英語斜体とか大文字よりも日本語で書くと分かりやすいと個人的に思うのですが、どうなんでしょうか。統一的な記法とかあれば知りたい。

参考文献

qiita.com

qiita.com